« トーリの「信頼力」がヤンキースを導く。 | トップページ | 待つ身はつらい。 »

私憤です。

NHK:「土スタ 朝ドラ・風のハルカ特集」
日本テレビ:「堺正章&くりぃむ爆笑世界一行きたい修学旅行」
TBS:「日本語チャンピオン決定戦!'05史上最大の全国統一国語テスト」(再放送)
フジテレビ:「F1グランプリ予選」
テレビ朝日:「来週火曜よる7時からロンドンハーツ2005秋」
テレビ東京:「ドキュメント 大家族子育て戦争」

 東京のキー局で本日の午後2時に放映されていた番組名である。ちばテレビとテレビ埼玉も、仲良く競馬中継と競輪中継をやっている。

 昨年に続いて、今年もパシフィック・リーグのプレーオフ第1戦は、地上波でテレビ中継されることがなかった。
 初めての試みだった昨年のプレーオフが、高い評価を受けたにもかかわらず。
 そして、一方の当事者である千葉ロッテマリーンズのチーム成績・マーケティング両面での躍進が、さまざまなメディアで称賛されているにもかかわらず。
 プレーオフ第一ステージは、渡辺俊介と松坂大輔の対決は、来週火曜の番組の予告編やバラエティの再放送にも劣るらしい。

 テレビ各局は今後、口が裂けても「パ・リーグの灯を消すな」などと口走らないように。
 パ・リーグの灯は燃え上がっている。冷や水を浴びせているのは、あんたたちだ。

 それにつけても千葉マリンの前売り券を買いそこなったのが悔やまれる。結果的には仕事が忙しくて行けなかったと思うけど。


|

« トーリの「信頼力」がヤンキースを導く。 | トップページ | 待つ身はつらい。 »

コメント

初めまして、いつも楽しく読ませていただいております。
TBさせていただきましたので、よろしければご一読下さい。

私の場合はCSが視聴できたので事なきを得ましたが、
せめて地元のちばテレビは競馬中継をとりやめて、
プレーオフ中継をして欲しかったな、と思います。
(放映権料など、色々な問題があったのかもしれませんが…)

投稿: ユウ | 2005/10/08 21:17

 全くもって同感です。
CSのJスポーツで観戦し感動した後、地上波放映が無かったことに思い至り、こんな好ゲームを流さないでいて、野球人気の低下? 当たり前だろ、つまらん試合や下世話な球団人事しか流さないくせに…野球がつまらないから視聴率が低下? つまらないのは野球じゃなくて野球中継番組だろ、つまらない番組の視聴率が下がるのは当たり前だ…などと改めて考えさせられました。

 実際、プロ野球側には様々な問題がありますが、それに負けず劣らず地上波テレビの問題も多いと思ってます。

投稿: ひげいとう | 2005/10/08 22:57

>ユウさん

はじめまして。書き込みとリンク、ありがとうございます。
私もスカパーには加入しているのですが、ここ数日、謎の受信不能状態が続いてまして、肝心の時にどうなっとるのか、という気分です(どのみち所用で外出してたので見られなかったわけですが)。
地元局がどちらも中継してない、というのは残念なことですね。

>ひげいとうさん

>野球がつまらないから視聴率が低下? つまらないのは野球じゃなくて野球中継番組だろ、

同感ですね。テレビ屋さんたちがテコ入れだと思って何か手を打てば打つほど、私はうんざりします。許せるのはテレ朝のオープニングアニメの「アストロ球団」くらいですね(笑)。
スポーツをスポーツとして見せることの緊張に、彼らは耐えられないのだろうなと思います。

投稿: 念仏の鉄 | 2005/10/08 23:27

巨人人気が凋落すれば、野球人気も凋落しているに違いないと短絡的な考えしか持ち得ないとしたら、今後の地上波での野球中継に希望は持てませんね。たとえ阪神を軸に持ってくる可能性があるとしても、パリーグという新たな市場が地上波に注目されることはまず有り得ないように思われます。パのペナントはなるほどCSなどに向いていると思いますが、プレーオフに多くのプロ野球ファンの関心が集まっていることに気づいていない地上波放送局の鈍感さには呆れます。
ところで、私はファームの日本選手権にスカイマークに行って来ました。ファーム日本一を決めることに意味があるのかという議論はあると思いますが、選手たちにはあの観衆は大いに励みになるのではないでしょうか。バファローズの平日の試合よりは入っていたようです。ロッテの4番、竹原のバッティングが素晴らしく今後が楽しみです。

投稿: 考える木 | 2005/10/09 09:36

恥ずかしながら、どうしても生で見たいと思い、車でマリンに行ってチケットを探しました。ダフ屋にはひっかからないようにコンサートなどでよくいる「定価で譲ってください」を掲げて(苦笑)結局上手く行かなかったんで、ドライブしながらカーラジオで楽しみました。私も昔は毎日野球を「聴いていた」時がありましたが、久々にラジオで興奮できる試合でした。

民放でやらないことですが、買わない方も大問題なんですが、売る方も問題がある気がしています。リーグがプレーオフの放映権をj sportsにどういう形態で売っているのかにかかっていそうです。レギュラーシーズンとセットで「独占権」にしてしまっている可能性がありますし、そうでないと買わないとj sportsが言った可能性も否定できません。
大リーグのプレーオフなんかは、注目度によってBSでやっていようがすぐに民放でやるフットワークの軽さがあるのに、日本国内になるとこんなことになるのは、売るほうにその管理ができていないのでは、とも疑っています。

投稿: アルヴァロ | 2005/10/09 12:25

>考える木さん

>ところで、私はファームの日本選手権にスカイマークに行って来ました。

それはそれは。この大会、私はまだ見たことがありません。ファーム日本一そのものに意義はなくても、こういう試合をすること自体には意義がありそうに思います(1試合だけ、という点も含めて)。
昨夜のスポーツニュースでちょっと見ましたが、ロッテの応援は一軍並みでしたね。プレーオフのチケットを入手できなかった人々なのか、関西在住者なのか、いずれにしても現在のロッテの勢いを感じました。

>アルヴァロさん

>恥ずかしながら、どうしても生で見たいと思い、車でマリンに行ってチケットを探しました。

球場の外に巨大ビジョンがあると聞きましたが、それは見なかったんですか?

>レギュラーシーズンとセットで「独占権」にしてしまっている可能性がありますし、

私もその点は気になったのですが、スカパーのHPに「独占中継」とは書いてないし、今、テレビ朝日で中継してますから(録画らしいですが)、たぶん違うんじゃないかと思います。

しかし、テレビを通して見ても千葉マリンのスタンドは凄いですね。阪神との日本シリーズが実現したら、日本最強のホーム&アウェーになりそう。見てみたいですね。ホークスには悪いけど(笑)。

投稿: 念仏の鉄 | 2005/10/09 16:38

先日のレギュラーシーズンのある試合のマリスタからの帰りに関東在住の阪神ファンに声をかけられ、彼らも「縦縞対決」を楽しみにしているようでした(その時点では阪神の優勝は確定していませんでしたが、1週間後の甲子園で優勝決定となりました)。彼らは神宮優勝をひそかに願っていたようで、その点ではちょっぴりがっかりしているかも知れません。

阪神のほうは出場決定していますが、「縦縞対決」を実現するためにはヤフードームで3勝しなくてはいけません。けれどもシーズン中も互角の対戦結果なので、どちらが勝ってもおかしくないし、勝った勢いと試合勘が鈍っていない分千葉ロッテ有利ともいえます。ロッテのマイナス要因は第1ステージ先発の俊介と宏行がおそらく3戦以降のローテになるため、1、2戦でのソフトバンクのローテ次第では連敗を喫するかも知れないところです(杉内をどちらかで使うのは間違いないようですが)。

NHKの場合、昨日はBSでも天皇杯サッカー(これはNHKも後援している大会なので放送しないわけには行かない)やっているので、野球まで人を回すことのできない事情はあったのかもしれません。他の民放はF1のフジテレビを除けばやれる余地はあったわけですが、よりによってテレ朝のダイジェスト放送。初回から独占中継を続けているJリーグオールスターの枠を移動するわけには行かないので、やむを得なかったのかもしれませんが、それだったらほかの局に中継権譲ってもよかったように思いますがねぇ(もっとも積極的に買おうとしたところがなかったかもしれませんが)。

個人的な感想では今の野球の盛り上がりは明らかに阪神以外はパリーグ各球団のほうがあると思います。そういう商品価値の高さを感じている放送局があったらこういうことにはならなかったのでしょうが、地上波放送局全体が今年野球中継の商品価値を下げた球団に媚を売っている状態ではやはり厳しいのかなとも思います。1つぐらい独自路線を行く局があってもいいのになぁと思いませんか?

投稿: エムナカ | 2005/10/10 10:12

>球場の外に巨大ビジョンがあると聞きましたが、それは見なかったんですか?

ありましたね。前夜祭があったのも含めて行くまで知りませんでした。見てもよかったのですが、球場に入れなかった時にやることを決めていたので(プライベートな話なんでそれ以上は言えないんですが)、そちらにして車を走らせつつ、カーラジオにしました。勿体無かったかもな、とも思いましたが、街の雰囲気だけは味わえたつもりです。ファン(最早こう呼ぶのは失礼かもしれません)が一球団だけどんどんJリーグ的な支えるノリに変わっていて、巨大なだけの球団ファンの一人としてはうらやましい限りでした。

録画放送については、形式が、よくセリエAとかプレミアリーグを録画で1~2時間ずらして民放で放送しているのに似ていますね。でも、今日知った話では第3戦はテレ東が生中継する予定だったそうで、確かに独占されてはいないです(テレ東はナイターなら生でやるという条件だったようで)。結局いくら投資したかという話で、民放が力を入れていないでしかないのでしょう。失礼しました。

民放各局に言いたいことですが、例えばNFLに「ブラックアウト・ポリシー(1週間前までにチケットが売り切れなければTV放送されない)」というルールがあります。これは商品価値の高いソフトを厳しく絞っています。別にこのルールを作れというわけではなく、どこで多くのチケットが売れているのか、どういう試合を視聴者は求めているのか…単に放送を止めるのではなくて、商品価値とか、TV中継の意味というものを少しは考えて欲しいものです。

で、上でエムナカさんが(勝手にレスしてすいません)「1つぐらい独自路線を行く局があってもいいのになぁと思いませんか?」とおっしゃっていることについて、そういう意味で私はテレ東に期待したいです。元々そんなに数字の取れる局ではないですし、放映権料の相場が落ちているのであれば、チャンスはあります。今季巨人戦を買って失敗しましたが、あくまで価値の評価が甘かっただけと思って頑張って欲しいです。

投稿: アルヴァロ | 2005/10/10 20:15

>エムナカさん

>先日のレギュラーシーズンのある試合のマリスタからの帰りに関東在住の阪神ファンに声をかけられ、彼らも「縦縞対決」を楽しみにしているようでした

なるほど。でもこの場合はたぶん、福岡より千葉の方が近いから、という理由もあるのでしょうね(笑)。2年前のリベンジを考えれば、「ホークス出てこい!」という阪神ファンが多数派かも知れません。
しかし、福岡のファンも熱心だし、昨年の札幌、今年の仙台とひとつづつ熱い地元ファンが増えて、今やパの球場は熱くない方が少数派ですね(笑)。

>どちらが勝ってもおかしくないし、勝った勢いと試合勘が鈍っていない分千葉ロッテ有利ともいえます。

ソフトバンクは、城島の不在が響くのではないかと思っています。彼の存在感は投打に大きいですからね。西武のカブレラ不在といい、風は幕張に吹いているのか?(千葉マリンではいつも吹いてます、なんて野暮は言わないように(笑))

>1つぐらい独自路線を行く局があってもいいのになぁと思いませんか?

パ・リーグ贔屓の局があってもいいですよね。今や商売になりそうな域まで来ているのでは。
あと、TBSはもっと真剣にベイスターズに肩入れしていいんじゃないだろうか。せっかく牛島監督の下でいい結果が出ているのに。

>アルヴァロさん

>見てもよかったのですが、球場に入れなかった時にやることを決めていたので

なるほど。失礼しました。

>上でエムナカさんが(勝手にレスしてすいません)「1つぐらい独自路線を行く局があってもいいのになぁと思いませんか?」とおっしゃっていることについて、そういう意味で私はテレ東に期待したいです。

あ、ここのコメント欄では勝手にレスしてもらって構いません。喧嘩始めたりしない限りは(笑)。
テレビ東京は局のテイストとしてはパ・リーグ向きだと思いますが、確かネット局が大阪と愛知にしかないのが難点かも。関東・関西のほかに札幌・仙台・福岡を結ぶネットワークが欲しいところです(そういえば、この3都市は日本を代表する地方ブロック紙の拠点ですね)。

投稿: 念仏の鉄 | 2005/10/10 23:33

 テレビ東京といえば20年程前、毎週日曜昼から、当時パリーグ広報部長だったパンチョ伊東氏の司会で、パリーグ情報番組を放映していたのを思い出しました。

投稿: ひげいとう | 2005/10/11 02:46

テレ東は福岡、北九州にもTVQというネット局あります。ソフトバンク戦は九州地区の局で持ち回りでやっている印象です。仕事柄北九州出張が比較的多いので、宿に戻ってテレビ欄を見ると野球のシーズンは巨人戦中継がないときはソフトバンク戦(といっても今年はまだ出張していないので当事はダイエー戦)をやっているような気がしました。

確かにソフトバンクは城島離脱は大きいかも知れませんね。攻守両方のキーマンの一人を失ったわけですから・・・。ロッテは捕手に関しては力量に差のない2人の選手がいて、投手のほうもお互いに慣れているのでそれほど影響はないようです。プレーオフ第1ステージでは西武が右投手だったので橋本起用という理由もあるようなのですが、里崎が体調を崩していたこともあるようです。

投稿: エムナカ | 2005/10/11 05:55

>ひげいとうさん

>テレビ東京といえば20年程前、毎週日曜昼から、当時パリーグ広報部長だったパンチョ伊東氏の司会で、パリーグ情報番組を放映していたのを思い出しました。

うーん、覚えてないなあ。そういえば、今は「パ・リーグ広報部長」という肩書の人はいるんでしょうか。パンチョさん以来、聞いた覚えがないですね(セもですが)。

>エムナカさん

>テレ東は福岡、北九州にもTVQというネット局あります。ソフトバンク戦は九州地区の局で持ち回りでやっている印象です。

おお、そうでしたか。テレビ東京も成長してるんですね。スポーツニュースを伊集院光に預ける度胸があるのだから、あと一歩踏み込んでほしいですね。

投稿: 念仏の鉄 | 2005/10/11 07:55

はじめまして、椎名まおと申します。

テレビ東京は、大阪、愛知、福岡以外に、北海道、瀬戸内(岡山、香川)にもネットされています。

また、テレビ東京では、プレーオフ第1ステージの第3戦、第2ステージの第4、5戦を地上波で生中継予定です(でした)。ネット局が少なく、全国放送されるかどうかも分かりませんが、BSデジタルだけで生中継してお茶を濁す他局とは大違いということで。

投稿: 椎名まお | 2005/10/13 10:40

>椎名まおさん

ヤキューウェブの方ですね。こんにちは。私もスタートレック好きです。

それはそれとして、貴重な情報をありがとうございます。
そうですか、テレビ東京、やる気ですね。嬉しい話です。
しかし、ロッテがこんなに強いと、第1ステージに続いて放映できない可能性も…。

投稿: 念仏の鉄 | 2005/10/13 22:41

>しかし、ロッテがこんなに強いと、第1ステージに続いて放映できない可能性も…。

昨日はマリンのパブリックビューイングで優勝決定の瞬間を見るために行ったつもりだったのですが(苦笑)。

今日は昨日より雨が強そうなので、場合によっては自宅観戦。

こういうシチュエーションはシーズンでもよく見ていたので、多少の心の準備はあったにせよ、やはりがっかりです。小林雅は画面で見てもいっぱいいっぱいでした。

あと会場は同じように優勝の瞬間をスタジアムで味わいたいと考えた人がたくさん押しかけて外野スタンドをのぞいてほぼ満席(雨のせいで1階席より2階席のほうが混雑していました)。

しかしこのプレーオフで一番当たっている川崎に一番いい場面で回ってくるんだからねぇ。クリーンナップはほぼ完璧に抑えているのに・・・。

投稿: エムナカ | 2005/10/16 08:11

>エムナカさん

お疲れさまでした。しんどい試合でしたね。
私はスポーツ・アイの中継を見てましたが、試合終了直後のレフトスタンドで、マリサポたちが一斉に「I believe」というバナーを掲げていたのが印象に残ります。さすがは十何連敗した時からチームを支えてきた筋金入りのサポーターだな、と。実際にあの中にそういう古株が何人いるのかはわかりませんが、心性としては引き継がれているんじゃないかという気がしました。

>しかしこのプレーオフで一番当たっている川崎に一番いい場面で回ってくるんだからねぇ。クリーンナップはほぼ完璧に抑えているのに・・・。

9回も、川崎のレフト前ヒットが、いかにもイヤな感じでしたね。前進守備の今江が飛び上がったグラブの先をわずかに越えて行き、しかも着地後の今江が二塁走者の鳥越と交錯して、走塁妨害で揉める。1人で流れを持っていった、という印象を受けました。

投稿: 念仏の鉄 | 2005/10/16 08:48

ひげいとうさんの書かれた

>テレビ東京といえば20年程前、毎週日曜昼から、当時パリーグ広報部長だったパンチョ伊東氏の司会で、パリーグ情報番組を放映していたのを思い出しました。

これ、細かいことですが、私の記憶だと土曜日の昼間だったような。
エッキサイティン(グ)リーグ、パッ!!
を言い出した頃で、半ドンの学校から急いで帰るとなんとか間に合うような時間帯(12時30分だったかな)のような記憶があります。数年後に始まった名球界選手を紹介する番組(これは土曜の午前中だったかな)と曜日を混同してるだけかもしれませんが。

投稿: SHIGE | 2005/10/23 01:09

>SHIGEさん

>名球界選手を紹介する番組(これは土曜の午前中だったかな)

ああ、そっちの方は覚えてます。名球会だけではなく、過去の名選手一般を紹介していたような気がします。時々こういう番組があるといいですね。折々にやっておかないと関係者が亡くなってしまいますから。去年NHK-BSでやっていた「甦る熱球」もなかなか良かったです。

投稿: 念仏の鉄 | 2005/10/23 08:43

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私憤です。:

» プレイオフ 第1ラウンド第1戦 [つぶやきばblog]
14時開始ということを知らなかったので、13時時点で地上波はおろかJスポーツでも... [続きを読む]

受信: 2005/10/08 21:08

» 何故! パリーグプレーオフが放送無いなんて! [東方見聞人]
今日は、パリーグプレーオフが始まりましたね。 ロッテ対西武。先発は、渡辺対松坂 [続きを読む]

受信: 2005/10/12 21:46

« トーリの「信頼力」がヤンキースを導く。 | トップページ | 待つ身はつらい。 »