« 小川勝「オリンピックと商業主義」集英社新書 | トップページ | 日本プロ野球選手会のWBC出場ボイコットに関する連続ツイート。 »

「なでしこ優勝の裏側で」などに関する2011/7/24の連続ツイート

 今さら1年も前のことを、という気もするが、ロンドン五輪が終わると状況が一変している可能性がなくもないので今のうちにまとめておく。
 サッカー女子日本代表がワールドカップに優勝した後で、代表選手たちの待遇が悪い、とテレビやら何やらいろんなところで騒がれ出して、という時期に、為末大氏と乙武洋匡氏がツイートで語った一連のやりとりが、togetterで「なでしこ優勝の裏側で」と題してまとめられた。それを読んでの感想。

●サッカー女子代表が世の中から与えられている脚光と環境が非対称だ、という為末さんの嘆きには共感できる。が、それをスポーツ全般や文化にまで一般化してしまう乙武さんの論法には違和感がある。

●人生のかなりの部分を費やしてスポーツや文化活動に打ち込んでいる人は大勢いる。そのことだけを理由に公共が支援する、というわけにはいかない。支援する対象を選ぶ基準は、結局は「人気」や「実績」で選ばざるを得ない。

●「スタジアムに足を運ぶ人が増えることが、いちばん効果的だとは思うけれど、それ頼みでは長続きしない」(乙武さん)。しかし、観客が足を運ばない競技を税金で支援するというのも奇妙な話ではないか。

●女子サッカーには女子サッカー特有の問題があり、特有の解決法があるはず(「JFAは金持ちなんだからもっと女子も支援しろ」なんてことは、他競技では言えない)。が、不用意に一般化すると話がおかしくなる。

●文化支援となるとさらに厄介。無償の情熱で活動している人は多いし、スポーツのようにわかりやすい成果軸もないのに、支援する対象をどう選ぶか。結局は「識者」と称する業界のボスたちが談合して利益誘導、なんてことになりかねない。

●3年前に大阪の交響楽団への補助金打ち切りへの反対運動があった。補助金が年間4億5000万円で、反対署名が7万5000人。彼らが1人6000 円出せば済むのに、なぜ府が税金を使う必要があるのか不思議だった。

●観客が「一時的に増えても、また時がたてば逆戻り」(乙武さん)だったのとすれば、それだけの魅力しかなかったということ。それでは、選手が競技だけで生活することはできない。世界ランク順位と経済的価値は必ずしも比例しない。

●だからこそ、「今度こそ」と思いたい。昨日の神戸とジェフの試合には魅力があった。私はスカパーで見たが、スタジアムに行きたい、と思う試合だった。これから9月の五輪予選にかけて、多くの人にそう思わせる試合をしていけば。

●行政の支援は、練習施設の整備、企業がスポーツや文化活動を支援しやすい枠組み作り(休暇制度とか免税とか)などの環境整備を中心にするのがよいと思っている。競技団体が後援組織を作る指導、なんてのもいいかも。

以上。今読み返すと、行政の支援の話だけに限定してしまうと、2人の関心事から若干ずれる感はある。
あと、例えばワールドカップ優勝によって「感動した!なでしこ万歳!」みたいな気分になった人たちから、きちんと選手たちに届くように金を集める仕組みを作る責任は、一義的には競技団体にあると思う(これを書いた頃なら、喜んで金を出す人は大勢いたと思う。今でも少なくないだろう)。募金でも資金集めパーティーでも堂々とやればよい。そこをすっとばして、選手が不遇なのは社会の責任、みたいな話になっていくと、やや短絡気味という印象を受ける。

これに先立つ7/20にはこんなことを書いていた(ダブり感があるな)。

●「なでしこ選手の厳しい生活実態」って、そこらじゅうのワイドショーで取りあげられている。世界一だから支援すべき、という意見は、事業仕分けで仕分け人から出た「マイナースポーツを支援してもメダルに届かないのでは」という質問と、論理的には矛盾しない。

●国民の多くが望むのならば、国や公共団体から特定競技への支援をより手厚くするのは、結構なことだと思う。だが、そのことと、その競技がプロスポーツとして成り立ち、選手が競技専業で生活していけるかどうかは、また別の話。

●結局は、国に「支援しろ」と言うだけでなく、例えば「なでしこリーグ」や各チームの存続を自分の問題と考えて何らかの支援をする人がどれだけいるか、にかかってるんじゃないだろうか。少なくともJリーグは20年近くかけて、そういうサポーター層をある程度は獲得した。

以上。この最後のツイートは為末氏に対する見物人からのひとつの答えになっている気がする。


ちなみに昨日はこんなことを書いた。

●なんだかなあとは思う。が、判断軸がいろいろあるので、考える材料としては面白い。競技内での五輪の位置付け。メダルへの距離。両代表が協会にもらたす収入。選手たちの普段の待遇。どれを重視するか。/男ビジネス女エコノミー - 日本代表,サッカー

|

« 小川勝「オリンピックと商業主義」集英社新書 | トップページ | 日本プロ野球選手会のWBC出場ボイコットに関する連続ツイート。 »

コメント

オリンピックは期待ですね。

投稿: 吉沢アキラ@天才研究 | 2012/07/08 04:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50507/55137272

この記事へのトラックバック一覧です: 「なでしこ優勝の裏側で」などに関する2011/7/24の連続ツイート:

« 小川勝「オリンピックと商業主義」集英社新書 | トップページ | 日本プロ野球選手会のWBC出場ボイコットに関する連続ツイート。 »