« 柔道女子代表チームの指導陣による暴力問題についてのツイート集。 | トップページ | 弱くても勝てるかも。 »

レスリングが五輪中核競技からの除外候補入りした件についてのツイート。

2月13日

●レスリングが五輪競技からの除外候補に。IOCの要職に人を送り込んでいないと、こういう事態が寝耳に水の状態で起こることになる。他のやばかった競技は理事に働きかけて脱落を免れた、とのIOC理事談話がスポーツ紙に紹介されていた。

●といってもFILAの会長はスイス人。どういう人か知らないけど、IOC本部はローザンヌだしIOC委員にもスイス人は大勢いる。FILAはグレコローマンの廃止を阻止したり女子の正式競技化を実現したり、決して政治力のない競技団体ではなさそうなのだが。

●日本の利害を棚上げしていえば、レスリングがないのに柔道やテコンドーをやっている五輪というのは、やはり奇妙だ。投票したIOC理事たちも「レスリングが落ちるはずがない」と思って自分が関与する競技を優先したら、ホントに落ちちゃってびっくり、みたいな心境なのかも。

●JOCとしては、追加候補にレスリングと野球・ソフトボールが入っているのは悩ましいところだろう。空手もある。どれかひとつを推すのは難しいが、それで動きが鈍れば、他の競技にもっていかれかねない。

●それにしても、日本以上にトルコにとっては衝撃だろう。メダルが期待できる数少ない競技がレスリングなのだから。2020年の開催候補地3都市のうち2都市で盛んな競技を、その大会から除外しようなどという決定を平気で下すという点でも、IOCの理事連中は相当おかしい人たちだと思う。

●古代オリンピックの人気競技で近代五輪も第1回のオリジナル種目。競技人口は知らないがほぼ世界中に普及し、着衣以外に道具は要らず、会場は体育館でいいからコストも少ない。福田会長によればロンドン五輪では連日満員の人気があった。それでも外すだけのどんな理由があるのだろう。

●そして、プロではない競技にとって、五輪競技か否かは競技そのものの死活問題となる。IOCの理事たちは「競技側が努力しろ」みたいな態度だけど、自分たちがレスリングという伝統ある競技を滅ぼすスイッチを押したという自覚と覚悟があるのだろうか。

●柳澤健「日本レスリングの物語」(岩波書店)を数日前に読了したばかりなので、心情的にレスリング贔屓になっている。近年のスポーツライティングで有数の名著です。柔道や学校の指導者暴力が問題になっている時期に読んだので、余計に、日本にとってレスリングがどれほど大切かを痛感している。

●@joe10avant 他国の事情は知りませんが、日本のアマチュア競技は、メディアの扱いにおいてもスポンサーの獲得においても公的な援助においても、五輪競技か否かで決定的な差がつきます。それは競技側の責任という以上に、世の中側の関心が五輪次第という面が強いからだと思います。

●@joe10avant ウィキペディアによると女子レスリングの世界選手権金メダリストは20人いるそうですが、五輪メダリスト以外の十数人の名を挙げられる人が日本にどれほどいるでしょう。競技団体がどう位置づけようと、競技外の人たちの興味はオリンピックに集中しているのが実情でしょう。

●次原悦子氏のツイートにあるように、まめにロビイ活動してないと無視されるのがIOC理事会の実情なのだろう。あの程度の少人数で議決するのだから、賄賂や接待が効きそうな世界ではある(実際にやってるのかどうかは知らんけど)。FILAはそのへんで油断があったのでは。

●書いたつもりで忘れていた。レスリングが五輪競技から外されそうな理由として考えられること。種目数が多すぎる。男女の種目数の非対称。競技自体が地味でテレビ受けが悪い。メダルがアジアや欧州の辺境に集中し、西欧が弱い。…前に挙げた「残すべき理由」を凌駕するほどの欠点だろうか。

●<IOCはさらにFILAの意思決定機関に選手代表が入っておらず、女性委員会はなく、理事会に医事専門家もいないなどと指摘した。>そうだとしても、いきなり外すかね。まず勧告するとかはないのかIOCは。/「レスリングは人気度で低評価:イザ!

●こちらのblogが興味深い。サマランチの息子がIOC理事で、近代五種の競技団体副会長。分かりやすすぎる。レスリング関係者はIOC理事どころか委員にも見あたらない。これでは2020年の開催都市もマドリードが有力ということか。

|

« 柔道女子代表チームの指導陣による暴力問題についてのツイート集。 | トップページ | 弱くても勝てるかも。 »

コメント

個人的には、現代オリンピックの組織の古代ギリシアからの伝統の尊重の仕方に問題を感じますので、「オリンピック」の名で呼ぶことをやめて、「閏年世界運動会」と呼ぶことにしようと考えております。

投稿: MUTI | 2013/02/15 02:11

>MUTI さん

そう考えると、今のオリンピックの隆盛の最大の要因は、古代オリンピックとは実質的に何の連続性もない催しに「Olympic Games」と名付けたことなのかもしれませんね。大相撲が国技を自称したらそのうち誰もが真に受けるようになったようなもので。

投稿: 念仏の鉄 | 2013/02/15 10:20

おっしゃるとおりだと思います。

マラソンの正式名称が、
「42,195km走」だったら、
などとも考えてしまいます。

投稿: MUTI | 2013/02/16 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50507/56767714

この記事へのトラックバック一覧です: レスリングが五輪中核競技からの除外候補入りした件についてのツイート。:

» 「アマレス」より『野球』です。 [mingoh's観戦レポート]
「レスリングがオリンピックの除外対象競技に」ビックリしました「寝耳に水」ってのは、こ~言う事を言うのでしょう。2020年のオリンピックで「野球」も競技復帰を目指しています。... [続きを読む]

受信: 2013/02/23 07:42

« 柔道女子代表チームの指導陣による暴力問題についてのツイート集。 | トップページ | 弱くても勝てるかも。 »